日本語をpythonのコード内で使う

Kaggleで使ったりするので、python勉強中。

ちょっとハマり易いところとか、調べた内容をちょくちょくメモしていきます。

日本語をpythonのコード内で使う

pythonで日本語をコード内で使おうとすると下記のようなエラーが出ます。

SyntaxError: Non-ASCII character '\xe5' in file XXX.py on line YY, but no encoding declared; see http://python.org/dev/peps/pep-0263/ for details

 

pythonは通常何も指定しない場合は、ASCIIコードを想定して処理するため、このように「ASCIIじゃない文字コードが入っている」と注意されてしまいます。これを解消するためには、pythonに使っている文字コードを、プログラム内で教えてあげる必要があります。

具体的には、エディタでutf-8でプログラムを保存して、下記の1行をプログラムの一番最初に記載すればよい。

# -*- coding: utf-8 -*-

コードの途中じゃなく、最初に記載する必要があります。