情報収集用ニュースサイト

最近、会社のチャットのスレッドに流す用のニュース情報を探すことが多いので、情報収集できるサイトをいくつか探してブックマークしているのですが、その紹介を。
データサイエンス系、物理系、科学系、ハードウェア系など色々スレッドはあって、実務と直接関係ない情報でも興味あればとりあえず流している感じです。ただ、特に最近は基礎科学の情報でも比較的すぐに実用化されることが多い(ような気がする)。技術の進歩が早いので、常に先端のトピックをキャッチアップしていることは結構必要だったりする(ような気がする)。
 
英語のサイトが多いのは、日本語のサイトに載る情報は大体誰かに先に情報提供されてしまうので、先に情報をキャッチアップしようとすると、必然的に英語ソースになってしまうからです。面白くてインパクトのある情報の提供合戦になっている感があります。
 

  • 物理学系

www.symmetrymagazine.org
 
 
http://physicstoday.scitation.org/journal/ptophysicstoday.scitation.org
 
 
www.quantamagazine.org
 
 
physicsworld.com
 
 

  • 科学全般系

www.sciencedaily.com
 
 

これらのニュースサイト以外に、主要な論文の要約速報的な情報が得られるサイトが欲しいのですが、専門性が高まるにつれて情報ソースが論文そのものになってしまうので、なかなか難しいですね。ジャーナル読めってことになるんでしょうが、ジャーナル、学会、大学を横断して最新の情報をサマってくれているようなサイトないもんでしょうかねぇ。
あとは、twitterで中の人を情報発信している人をフォローするのが一番近道かも。
情報収集の効率化は、常に課題です。

広告を非表示にする