codecademyのpythonコースをやってみた その2

前回の投稿に引き続き、codecademyのpythonコースを進めています。
再度、明らかなバグを見つけましたので、解決方法をメモ。

[Reading Between the Lines]のエラー解決方法

95%程度まで進んだら遭遇しました。

"text.txt"というテキストファイルをopenして、readlineで読み込む課題なのですが、そもそも"text.txt"というファイルが存在しないとの下記エラーが。

No such file or directory: 'text.txt'

フォーラムを検索したら、やはりみんなひっかかっているようで、解決方法もみつかりました。

"text.txt"ファイルがないのなら、作ってしまえばいいということで、最初にファイルを自分で作成してから、課題のコードを記述することで解決しました(^^;)

■課題をクリア出来るコード
with open("text.txt", "w") as f:
f.write("hello")

myfile = open("text.txt", "r")
print myfile.readline()
print myfile.readline()
print myfile.readline()

my_file.close()