アイルランド旅行記(計画編)

今回のアイルランド旅行の全体日程と滞在場所

今回の全体日程は以下の通り。実際に止まったホテルやツアーなども列挙しておきます。

基本的に、航空券、ホテル、ツアー、レンタカーは、事前にネットで予約しておき、その他の交通手段(バス、電車、自転車)は現地でチケットを入手していました。

エクスペディアかBooking.comを使うことが多かったです。あとは、いろいろなブログを参照したり。アイルランド旅行については、日本語の情報が少なかったのである程度調べてみて、あとは現地で実際に確かめてみるしかなかったので、そこは割り切っていました。

 

1日目 移動日

飛行機で移動(東京成田空港発→ドバイ経由→ダブリン空港着) 所要時間約22時間

航空会社:エミレーツ航空

※エコノミークラス二人分で往復で16万円程度だったので、海外旅行にしては結構節約できたかなと思います。

 

2、3日目 首都ダブリンに2泊

ダブリン発のウィックローガイドツアー参加

www.viator.com

※一日かけて、おじさんが車でいろいろな観光スポットに連れて行ってくれます。

 ダブリンの市街地をブラブラ観光(トリニティカレッジ図書館、テンプルバー等)

 

宿泊先:Fitzwilliam Townhouse @ ダブリン

www.ballynahinch-castle.com

 

4、5日目

バリナヒンチ城、カイルモア修道院、スカイロードドライブ

 宿泊先:バリナヒンチ城 @ バリナヒンチ

Castle Hotels Ireland | Ballynahinch Castle in Connemara

 

6日目

ゴールウェイ観光

宿泊先:アスガードゲストハウスB&B ゴールウェイ

http://www.booking.com/hotel/ie/asgard-guest-house.ja.html

 

7日目

ダブリン城、オコンネルストリート観光

宿泊先:マルドロンホテルパーネルスクエア

http://www.booking.com/reviews/ie/hotel/maldron-hotel-parnell-square/review/eb1840e495215240.ja.html

8日目 移動日

飛行機で移動(ダブリン空港発→ドバイ経由→東京成田空港着) 所要時間約22時間

航空会社:エミレーツ航空

 

情報源

上記の通り、ネットで調べても、日本語の記事がそもそも少なく適当に調べてあとは現地で確かめるというスタンスでしたが、参照した記事と、その他情報源を紹介しておきます。

■ネット

エクスペディア

Booking.com

Tripadviser

viator.com

 ■本

世界の歩き方

 ※他の国に比べて、参考になりそうな本が少なく、ほぼ地球の歩き方一択状態でした。。。

A05 地球の歩き方 アイルランド 2015~2016

A05 地球の歩き方 アイルランド 2015~2016

 

 

 

旅行時期

旅行したのは、4月の中旬です。

気温は10〜20℃程度ですこし肌寒い感じでした。特に最初に到着したダブリンは結構寒く、冬服で過ごしていました。西のゴールウェイでは、同じ海岸近くでしたが、暖流の影響かダブリンよりはいくらか温暖な気候でした。

また、天気は幸運にもずっと晴れでした。B&Bのオーナーから聞いた話では、夏の時期だと天気が悪いらしく、春は観光にはかなり良い時期だったようです。

 あと、丁度桜が咲いていて奇麗でした。日本では一足先に見頃が過ぎていたのに、アイルランドでまた桜が見られてラッキーでした。異国の桜は、普段の桜とはまた違うものを感じます。