明晰夢が見られる薬

明晰夢が見られる薬が発売されているようです。ちょっと興味ありますが、赤と青のカプセルが怪しさ満点ですね。。。

米アマゾンで個人輸入で手に入れられます。30ドル(=3500円くらい)+送料1000円くらい?

luciddreamleaf.com

 

明晰夢とは、Wikipedia曰く、

 

明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid dreaming)とは、睡眠中にみるのうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている[1]

 

この"明晰夢"と、自分が密かにやってみたいと思っている"幽体離脱"との違いは、意識が連続しているかどうか。らしいです(まだ幽体離脱は出来たことがないので、本当かわかりませんが)。

明晰夢なら、何度も経験したことがありますが、これも意図して見れるわけではなく、薬で見られるようになるならちょっと興味があります。ただ、今のところ自分で買うほどは欲しくないので、プレゼントとかで貰えたら使いたいなぁと(笑)。

 

本当に見られるのか、安全なのか、という疑問については、この薬の成分を確認してみる必要があります。

■青色カプセルの成分(深いレム睡眠に入るため)

 ・Mugwort(ヨモギの葉っぱの裏の繊毛)

 ・5-HTP(セロトニンの材料で、不安感の改善効果などのあるサプリメント)

■赤色カプセルの成分(夢の中で意識を覚醒させるため)

 ・Huperzine(記憶力強化)

 ・Alpha-GPC(記憶力強化)

 ・Choline(栄養素)

 

なかなか、飲んですぐどうにかなってしまうわけではないでしょうが、飲み過ぎたり、依存してきたりするとヤバいのかも。

 

面白そうな情報だったので、紹介してみました。自分だけじゃなく、世の中の人にも、こんな需要があるんですね。。。