読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの広告設定について

Web広告

久しぶりにはてなブログを再開したので、最初から環境を整えようと思っていたのですが、思わぬ落とし穴にハマってしまったので、記録しておきます。

 

はてなブログを始めたタイミングで設定しておきたいと思っていたこと

 

 Google Analyticsの設定

これは取り急ぎタグの設置だけですが、前に記載した記事の通り、一瞬で完了。

 

spitta8823.hatenablog.com

 

広告とか設置してから、もうちょい細かい設定もしたいと思っています。

 

amazonアソシエイトの設定

記事の中でamazonの商品を紹介したりする際の広告を自分のアカウントに紐付けるための設定です。大枠の流れとしては、amazonアソシエイトのアカウントを作り、そのIDをはてなの管理画面から登録すれば、設定完了です。あとは、記事を書く際に、amazon商品の紹介タグを貼付けるはてなブログの機能を使えば、自動で自分のアカウントの広告にして貼付けてくれます。

自分の場合、以前にamazonアソシエイトのアカウントは開設していたので、 それをこのブログに設定すればすぐに利用出来る。。。と思っていましたが、結論、まだamazonアソシエイトの広告を設置することが出来ません。

その理由は、このブログが、まだ始めたばかりでコンテンツがないから。

 

amazonアソシエイトの広告を設置するまでの具体的な流れは下記の通り。

1.はてなブログを開設する

2.amzonアソシエイトのアカウントを開設する

3.はてなブログの管理画面から、amazonアソシエイトのIDを登録する

4.amazonアソシエイトの管理画面から、自分のはてなブログのURLを登録申請し、amazonに広告を貼るブログを伝える

5.amazonからブログの審査回答をもらい、OKであれば連携完了

6.ブログ記事にamazon商品を載せる

 

今回ひっかかったのは、5のところ。amazonから審査の回答が来たのですが、下記の通り、ちょっと申請するのが早すぎました。

恐れ入りますが、サイトについては作成されたものをすぐに申請されるのではなく、十分な期間運用いただき、記事なども拡充の上での申請をお願いいたします。

また、アソシエイトリンクは該当サイトの正式な参加承認がされるまでは使用はされませんようお願いいたします。  

 

 もうちょっと書き溜めてから、再度申請しようと思います。

今勉強している本、教科書とか、取ろうと思っている資格とか紹介したかったのですが、自分のアカウントに紐付いていないリンクを貼るのもシャクなので、もうちょっと後にします。

 

それでは、どのくらい記事を書けば承認されるのでしょうか?

kiyotatsu.com

こちらの実体験の記事によると、9記事を書いて承認されたとのこと。目安として覚えておきます。 

 

Googleアドセンスの設定

こちらは、設定完了しております。いつ開設したのかも忘れてしまいましたが、すでにアカウントをもっていたようで、今回は、そのGoogleアドセンスのアカウントに今回のブログを登録し、払い出されたタグをはてなブログのサイドバーにはりつけただけです。

amazonアソシエイトの場合は、アカウントを既に持っていれば、設置ブログの追加は申請不要のようです。

設置の方法は、下記の記事が分かり易かったです。

はてなブログ無料版でGoogle AdSenseを設置する方法 - かたまりちゃん

 

Googleアドセンスの広告は、はてなブログ無料版の場合、デフォルトで自分の収入にはならないバナー広告が1つ設定表示されるようになっています。自分でアカウント開設すれば、これに加えて、自分のアカウントに紐付けたGoogleアドセンスの広告を2つ表示させることが出来す(Googleアドセンスのルールとして、1つのサイトに全部で最大3つまでバナー広告を設置することが出来ます)。

もしアカウントの新規開設が 必要な場合は、上記のamazonアソシエイトの場合と同様、そのブログのコンテンツをある程度用意してから申請する方が良さそうです。

 

しかし、ブログのデザイン的にサイドバーを下部に追いやってしまったのですが、Googleアドセンスの広告が一番下に長細く表示されてしまいました。

広告サイズの調整が必要かも。。。

 

広告を非表示にする